ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

はじめてのフォトブックは「しまうまプリント」で

ご訪問ありがとうございます。

本日はしまうまプリントさんで初めてのフォトブックを作ったお話です。

 

TOLOTで猫のカレンダーを作った時にフォトブックも作りたいと思ったのですが、100枚以上の写真を1冊のフォトブックにしたくて、調べた限りではしまうまプリントさんが一番安くてニーズに合っていたのでお試しさせて頂きました。

 

f:id:sangoruka_cats:20171106001914j:plain

TOLOTで作成したカレンダー

 

お試し……そうなんです。

今回「みんなでつくるフォトブック動物園・しまzooま」という企画で送料含め無料でフォトブックを作って頂けました。

有難い。

 

 

2018年1月27日(土)28日(日)

クイーンズスクエア横浜のイベントスペース「クイーンズサークル」では皆様が作られた動物のフォトブック展示、一冊無料のクーポンプレゼントやフォトブック作成のワークショップなどを行う予定だとか。

嬉しい企画ですね。

 

フォトブックの作成はあらかじめ使用したい画像をフォルダにまとめておけばとても簡単でした。

 

注文した翌日に発送のお知らせが来たのですが、その後5日間掛かって我が家に届きました。

送料90円のメール便なので仕方ないですね。

お急ぎの方は「ゆうパック」を選択されると良いかもしれません。

 

そして噂に聞いた「サトウのごはん」的な梱包でフォトブックがやってきました。

f:id:sangoruka_cats:20180117085855j:plain

安心できるしっかりした包装

 

サトウのごはんがしっかりパックされていて手で開かないのでナイフで切って出しました。

 

実物を見るのが期待と不安でドキドキします。

きれいに出来ているといいな……

「えっ!」

 

f:id:sangoruka_cats:20180117084048j:plain

暗い……黄色い……

 

完全に私のミスなんですけど、写真暗っ!

コントラストが強すぎて猫たちの毛並みがバサバサに見えます。

瞳も透明感が消えていて悲しくなってきました。

かなり明るく修正したはずなのに……。

 

f:id:sangoruka_cats:20180117084049j:plain

毛がバサバサに見えます

 

ショックで色々調べてみたところPCのモニターの輝度が高いという事を頭に入れてもっと明るく修正しないとダメだったようです。

 

修正した写真は自動補正しない方が良いという事でしたが、私の場合はした方が良かったのかしら……。

 
他の方の記事を見ると自動補正でコントラストが強くなっているケースもあるみたいですね。

 

うーん。

 

次回も自動補正なしで、今回より明るく修正してみようと思います。

 

今回はページ数が多いフォトブックを作る前にどんな感じか知る事が出来て良かったです。

 

ちなみに今回は「猫からの10のお願い」をフォトブックにしてみました。

半分が文字という、もはやフォトブックと呼んでいいのかよく分かりませんが楽しく作れました。

 

f:id:sangoruka_cats:20180117084047j:plain

おなじみですね

 

お絵かきソフトを使って文章のフォントは「くろがね」にしました。

レトロな感じが気に入っています。

 

今回は私の勉強不足で猫たちの良さを出せませんでしたが、フォトブック自体は素敵です。

表紙も直に印刷ではなくカバー状になっていました。

色も選べますよ。

 

f:id:sangoruka_cats:20180117084046j:plain

まつたく、もう……

f:id:sangoruka_cats:20180117084045j:plain

しっかりしなさいよ!(スイマセン)

 

しまうまプリントさんのフォトブックは198円から作れるのでまずはそれでお試しするのも良いと思いました。

 

近いうちに写真プリントと動物ではないフォトブックをお願いする予定なのでまた記事にしたいと思います。

 

しまうまプリントさん、ありがとうございました!

 

www.n-pri.jp

 

sangoruka-cats.hatenablog.com

 

sangoruka-cats.hatenablog.com

 

sangoruka-cats.hatenablog.com