ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

猫の乳がんを早期発見・キャットリボン運動

病気で亡くなる猫の死因1位が「がん」。

その中で乳がんが一番多いそうです。

猫の乳がんやキャットリボン運動については、一般社団法人日本獣医がん臨床研究グループ(JVCOG)様のサイトをどうぞ。

catribbon.jp

ここからの写真は「ねこのきもち」がインスタ(#キャットリボンに参加)でピンクのリボン巻いた猫の写真を募集していたのでポストしたものです。

私にしては準備頑張ったけど、採用されなかったのでブログに載せるよ!

cat.benesse.ne.jp

f:id:sangoruka_cats:20191120175029j:image

 一時期ルカと珊瑚の赤ちゃんが見たい……と思った事もあるのですが、発情期前に避妊去勢手術した方が乳がんのリスクが減ると聞いてあきらめました。

(ずっとのおうちが無くて困っている子を引き取る方が良いとも考えました)

確かその時読んだ記事では、乳がん罹患率に7倍の差があると書いてあったと思います。

f:id:sangoruka_cats:20191120175050j:image

首や体にリボンを巻くつもりはなかったのですが、くらら自らこの状態に……。

f:id:sangoruka_cats:20191120175114j:image

こんなのも作ってみました。

今、全然うちの子以外の猫たちの役に立てていないので、面倒臭がりの私にしては珍しくちょっとがんばってみました。

f:id:sangoruka_cats:20191120175128j:image

ルカはカメラを構えるとポーズしたり、協力的。

白目の写真が多かった昔とは大違い。

f:id:sangoruka_cats:20191120175206j:image

猫に負担を掛けたくないので、準備は面倒ですが何回かに分けて撮影しました。 

f:id:sangoruka_cats:20191120175328j:image

 セクチィポーズ。

うちの子は3匹とも仰向けがダメなので、乳がんチェックが正しくできているか不安ですが、スキンシップと定期的な健康診断で早期発見に努めます。

健やかに長生きしてほしいと願いを込めて。

 

読者になる
 
ペットのおうち
 

mybest様におすすめ猫用品の記事を書かせて頂きました。

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。