ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

毛皮は買わない。じゃあ羽の猫じゃらしは?

以前毛皮の猫じゃらしについて疑問を持ち、色々調べた上で自分では購入しないと決めました。

sangoruka-cats.hatenablog.com

 

プレゼントして頂いた場合はありがたく使わせて頂くことにしていたのですが、最近まさかのうちの「羽の猫じゃらし」を購入。

 

毛皮のことは伝えてあったのですが、羽だから良いと思ったようです。

 

羽の猫じゃらしはどうなんだろう?と調べてみたのですが、毛皮のようにショッキングな事実は見つからず。

 

ただ、個人的に羽の色(明らかな着色)が気になったのでレビューを見てみました。

 

Amazonレビューは現時点で3.3。

(以前は4を超えていた気がします)

その中に「遊んでいたら猫の口がピンクになった。」という体験談が……。

 

以前、某有名猫玩具でも 羽の色が落ちるという事があり、メーカーが調査して「問題なし。」と判断されていましたが、この猫じゃらしは安全なのか心配になりました。

 

という事ですべての猫じゃらしを濡らしてタオルで擦ってみることに。

結果は「ピンクのみ色落ちする」でした。

f:id:sangoruka_cats:20180328173816j:plain

という事でピンクはお蔵入り。

勿体無いですが仕方ないですね。(何かに使えないかなー)

 

本当は4本とも使わない方が良いのかもしれませんが、様子を見ながら使ってみることに。

 

f:id:sangoruka_cats:20180328173814j:plain

f:id:sangoruka_cats:20180328173815j:plain

見た目はフォトジェニックで(撮る人が撮れば)すごく可愛いんですけどね。

(4色まとめて撮った画像が行方不明……)
 

 

夢中!というわけではありませんが、楽しく遊んでくれます。

(回を重ねるごとにあまり遊ばなくなったので処分しました)

 

遊んでいるうちにもう1点気になる事が。

羽が根元から抜けた時は良いのですが、途中で切れた場合、残った羽の軸が尖って触ると痛いのです。

 

f:id:sangoruka_cats:20180328175556j:plain

 (葉っぱかな……?)

 

口をケガするといけないと思い、他の色の物もある程度遊んでから処分しました。

 

結局今までで人気の高かった猫じゃらしはこの2つ。

ほんの少し毛皮が使われているのと、遊んでいるうちにパーツがバラバラになるので誤飲が心配ですが、猫たちの熱中度はNO.1です。

毛皮の件と誤飲の心配が減ればまた買いたい猫じゃらしです。

昔は10本単位で買っていましたが、遊び中の一瞬でくららが誤飲しそうになってから購入を控えています。

くららはウールサッキングの気があるので、普通の猫より飲みこもうとすることが多いようです。

 

これも細かいパーツ(胴体のモコモコ)がポロポロ落ちてきますが、パーツが落ちたらすぐに拾いながら遊んでいます。

種類が色々あるのですが、うちの子たちは羽が広がっていない「サカナ」が好きみたいです。

 

またブログをちゃんと更新しようと思います

f:id:sangoruka_cats:20180328173813j:plain

 前のブログが消えてからかなりさぼり気味に更新していたブログ。

 

うちの猫たちみたいな目にあう子がいなくなるように、不幸なペットがいなくなるように、伝えたい、知って欲しい、考えて欲しい……。

そんな怨念の様なものに憑りつかれていたような気がします。

 

でも、どこかで「自分には伝える能力など無い。」と気付いていました。

粛々と保護活動されている皆様が素晴らしいブログを運営しておられますし、自分にそんな需要は無いとも思いました。

 

これからはブログは趣味として続け、思い出の記録として記事を残して行けたら良いと思います。

 

以前は厳しいことも書くのでかなり気を遣って内容を考えていたのですが、これからは気楽に楽しもうと思います。

 

マンガも文章も続けて書いていればマシになるかもしれませんし、そうなってから伝えたい事を書き始めても良いじゃないか、という気持ちです。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
ペットのおうち

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。