猫のルカクラさん

ルカとくららと珊瑚。ミルクで育てたシャムミックス男子と2匹の白猫オッドアイ女子との暮らし

猫と脱臭機と感電の危機

ルカが6か月の頃、急に尿が臭い始めました。

苦みばしった何とも言えない尿臭です。

トイレの掃除をする時、誰が尿をしたのかすぐ分かるくらいに気になりました。

 

ネットで調べると泌尿器系の病気のせいもあるとの事で病院へ。

 

結果は異常なし。

雄猫だからそういうものだと…。

 

f:id:sangoruka_cats:20171110151701p:plain

分かってますよ。珊瑚さん。

 

そんなわけで脱臭機HDS-302Cを購入。

 

この半年値段が下がるのを待っていたのですが下がるどころか在庫なしになったりする人気商品なので、この機会に買いました。

(私が購入した時より購入できる価格が上がってきています。) 

猫カフェでも使われているそうです。

 (ここまで旧記事)

この記事を書いて半年以上たったので、ちょっと気になって調べて見たら、この商品生産終了していました。

 

こちらが後継機です。

富士通脱臭機商品紹介ページより

 

 一応、DHS-302Cのレビューを続けます。

f:id:sangoruka_cats:20171110151702j:plain

ルカ、体型が幼い!(半年以上前の画像)

 

 ペット用だけあってカワイイ肉球シールが入っています。

 (後継機HDS-302Gもシール付きだそうです。)

 

空気清浄機と迷いましたが臭いに特化するなら脱臭機が良いと思います。

 メンテナンスも簡単だし、基本的には消耗品の購入も無し。

 

オゾンの害について心配の声もありますが、調べた限りではこちらの機械程度ではそれほど心配しなくても良いのではないかと思います。

 

ただ、電源ボタン・設定ボタンがむき出しなので、おせっかい猫ルカが止めてしまいます(´□`。)

 

f:id:sangoruka_cats:20171110151703j:plain

 

時には上に乗って排気口の蓋も閉めてしまう……。

 脱臭機の意味ナシ。

 

 ということで、こうしました。

(別売りの金具で壁掛けも可能ですが、もし落ちたらと思うと怖いので)

f:id:sangoruka_cats:20171110151658j:plain 

百均の「猫避けシート」を切って貼り付けました。

 少々見た目が意地悪い感じですが脱臭のため致し方なし。

 

効果の程は「とても良い」です。

 

少し音が気になるけど、弱で運転すればそれも解消。

 

トイレの掃除、排泄物の除去は必須ですが、残り香を素早く消してくれます。

私は便をしたときのみ「急速運転」にします。

 

その後、ルカが猫避けシートに平気で飛び乗る様になり(肉球に優しい猫砂探しとは何だったのか)去勢手術の影響か尿が臭わなくなり……。

 

一瞬「無駄な買い物したかなぁ……。」と思いましたが、排便後は助かるし、臭いの気になる夏に活躍してくれるので購入して良かったです。

 

ペットの臭いに限らず、生ごみ等の臭いにも効きそうです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

安心してお留守番してもらえるように、猫部屋には電化製品を置いていません。

 (追記)子猫の時のお留守番は猫部屋でしてもらっていましたが、今はコードにイタズラしないので、留守の時も家中自由にさせています。

 

今回脱臭機を設置するために百均でコンセントカバーとコードカバーを買ってきて付けました。

f:id:sangoruka_cats:20171110151659j:plain

ある日、猫部屋に行って驚きました。 

f:id:sangoruka_cats:20171110151700j:plain

我が家のコンセントは今年新しいものに換えてもらったのですが、コンセントカバーを付ける時に附属のネジで止められませんでした。

 ネジが使えない場合は付属の両面テープで付けるのですが、それがいけなかったようです。

 

しっかり付いたことを確認しましたが、猫が何らかの力を加えてしまい外れたのでしょう。

 何事も無くて良かったですが、もし感電していたらと思うとゾッとします。

 

 ペットを危険から守るのは飼い主の義務と心得て、これからも気を遣ってお世話したいと思います。