ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

猫の体重測定日&ご褒美

2か月前の体重。

ルカ~5.9kg

珊瑚~4.1kg

くらら~3.1kg

 

猫の平均体重は3~5kg。

(検索してみると3.5~4.5kgと出てきましたので諸説あり)

 

体重だけでなく見た目でも肥満の判定がされ、獣医師によるとルカとさっちゃんは「これ以上増やさないで。出来ればちょっとやせようか。」という体型とのこと。

 

見た目で判断する場合ザックリいうと

・肋骨や背骨に触れることができるか
・上から見て腰にくびれがあるか

・ 真横から肋骨が確認できるか

がポイントだとか。

 

ルカはほぼ6kg。

出来れば少し体重を落とした方が良いとのことで、ルカと珊瑚の食事をロイヤルカナンの「フィーライン ヘルス ニュートリション アペタイト コントロール ステアライズド 」に変えました。

 

 

そして2か月後……

f:id:sangoruka_cats:20180624184138j:plain

 

2か月でルカと珊瑚仲良くマイナス200g。

くららはプラス200g。

くららは元々平均範囲内ですが、見た目が細いので増量してもOK。

 

ロイヤルカナンは賛否ありますが、ルカと珊瑚には合っているように思います。

美味しそうに良く食べました。

 

健康に悪くなければ好きなだけ食べさせてあげたいし見た目に太っていても構わないのですが、いつまでも健康でいて欲しいのでごはんをきっちり計測しおねだりにも応えません(辛い)

でも、ロイヤルカナンにしてからはおねだりが少なくなった気がします。

 

体重測定の後は爪切り。

使用しているのは「ペット用爪切りZANピコックタイプ」です。

 

 

とても切りやすく重宝しています。

ギロチン型より横からでも爪を捉えることができるピコック型がオススメ。

 

ただルカの爪が強くて少々切り辛さも感じてきたので、もっと切れ味の良いものがあれば買い替えたいところです。

(ZANのままでも十分ですが)

 

爪切りの後はごほうびのおやつとブラッシング。

ブラッシングは毎日おねだりされてしているので、ご褒美とは思われてないかもしれません。

 

f:id:sangoruka_cats:20180624184143j:plain

 

そして猫毛が層になる。

f:id:sangoruka_cats:20180624184136j:plain

 

換毛期などは抜け毛を ラバーブラシでごっそり取りたいのですが、三匹とも「ピロコーム・やわらかめ」がお気に入りです。

 

 

ピロコームと同じくらい猫たちが気に入ってくれて、毛がごっそりとれるブラシがあるかも……と今も探し続けているので、使わないブラシがたまってきました。

「掃除に使えるから。」と言い訳中です。

 

 

6月18日の地震で沢山のペットが脱走しまだ見つかっていない子もいるようです。

どうか1日も早くご家族の元へ戻れますように。

f:id:sangoruka_cats:20180624184139p:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20180624184140p:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20180624184141p:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20180624184142p:plain

 

ネエサンの独り言

うちの猫たちが1番好きなおもちゃ「カシャカシャぶんぶん」

その中でも「サカナ」は猫たちもお気に入りで私も比較的安心できるお気に入りです。

 

家にはウールサッキング気味の子がいて小さなパーツは一瞬で飲みこんでしまいます。

フェルトの「目」が付いていないサカナは誤飲の面で比較的安心。

 そして羽が広がっていないせいか紐が絡まりにくい気がします。

 

これだけ「サカナが好き」と言っておいて「ネズミ」を10本注文。

 

f:id:sangoruka_cats:20180624184137j:plain

 

はい。

注文ミスです(涙)

外れそうなパーツは遊ぶ前に切り取って使っています。

 


人気ブログランキング

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ペットのおうち

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。