猫のルカクラさん

ルカとくららと珊瑚。ミルクで育てたシャムミックス男子と2匹の白猫オッドアイ女子との暮らし

猫扉、付けるならどれがいい?私のおススメはコレ。

猫扉越しにこちらを伺う猫の姿。

可愛いですよね(´∀`)

 

インスタに動画を上げた時 、猫扉に関してのコメントをたくさん頂いたのでリライト記事にしてみました。

 

飼い主の手間節約、光熱費の節約に大活躍な猫扉。

 

我が家の猫扉はドアの構造上少し高い位置にあるため、通るのに少し勇気がいるようです。

 

f:id:sangoruka_cats:20171108041004p:plain

f:id:sangoruka_cats:20171108041005p:plain

f:id:sangoruka_cats:20171108041010p:plain

f:id:sangoruka_cats:20171108041006p:plain

 

ちなみに珊瑚さんが家に来て、猫扉に戸惑っていた時おせっかい猫ルカが…

f:id:sangoruka_cats:20171108041008p:plain

 

ホントに人間みたいにエスコートしてて目を疑いました。

 

そんな事が出来るなんて!

 

惚れた(´∀`)

動画を撮れなかったのが心残りです。

 

その後の猫扉はこんな感じで使用されています。

 

f:id:sangoruka_cats:20171108041007p:plain

 

位置が高いので、珊瑚はまず手で開けて静かに出入り。

 

それに対してルカ&くららが通った後はドアがバッタバタ(*´Д`)

 

扉を固定する磁石も力及ばず…。

(固定力のある良い磁石です。開けにくい時はセロハンテープを貼って時期を弱めて使うらしいです。)

 

しかもこんな事も…。

(下半分が折れる仕様です)

 

f:id:sangoruka_cats:20171108041009p:plain

 

おせっかい猫気配りマイスター・ルカのおもてなし炸裂。

 我が家の猫扉、いつまで現役でいてくれるでしょうか。

 

ガンバレ猫扉!

負けるな猫扉!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

猫扉を付ける時、何を購入したらいいのか、サイズはどれが良いのかなど、迷ってかなりの時間を検索に費やしたので、ご参考になればと思いご紹介します。

 

 選んだのは「 ATOM ペットドア 【ペットくぐ~る 中】 ダークブラウン」
 
今のところ乱暴な使用にも耐えてくれて、これにして良かったと思います。
 
本当はアンバー色が欲しかったのですが、他の色に比べてお値段が少し高かったのでダークブラウンに。

記事の画像は白とびしていますが、実物は上のAmazonの画像に近いです。
今はこの色で満足してます。

 

サイズは「中」で、6kgくらいの猫なら大丈夫だと思います。

 

これより安価な品もありますが、見た目がいいですし、中央で折れる仕様なのでしっぽが挟まらず、開口も最小限で冷暖房の効果を損ないにくいと思います。

 

あと、扉を塞ぐためのパーツも入っているので出入りを調整できます。

 

ドアに穴を空けるのに使用したのがこれ。
  

ファイルソーで扉を切り抜くことも出来るらしいですが、私には難しかったのでこちらも購入。
 
 
ドアにもよりますが私は30分くらいで付けられました。
説明書が分かり易いですし、工程も簡単でした。
 
これから冷気が気になる季節。
この機会に猫扉を設置してみては如何でしょうか。