ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

猫にフラッシュ撮影は厳禁!物撮り用に外付けフラッシュ買ってみました

 猫の目にフラッシュが良くないのは周知の事実ですが、我が家では補助光もオフにしています。

 

 

どこかで「頻繁に使わなければ大丈夫。」という御意見も目にしましたが、人間ですら眩しいと感じるのに害が無いわけがないという解釈です。

 

ただ、室内撮影になるのでどうしても画像が暗くなります。

(かと思えばこんなことも……)

 

明るさ調整や画像修正にも限界がありますし、画質もよろしくない。

 

そんなわけでディフューザーを購入してみました。

f:id:sangoruka_cats:20180125161010j:plain

敢えてリンクは貼りません

 

某通販サイトで購入したのですが、まず商品画像と実物の細部が違い取り付けられませんでした。

輪ゴムなどで無理やり取り付け、人物で試し撮りしたのですが……

超まぶしい!

 

最終的には撮影者と被写体が「まぶしいっ!やったなー!お返ししてやる! 」状態でカメラを奪い合い写真を撮り合い目をやられる、という不毛な戦いにまで発展したのでお蔵入り。

 

物撮りにもあまり効果は感じられませんでした。

 

もちろん猫には絶対使用不可。

 

そこで「外付けフラッシュで天井にバウンスさせれば何とかならないか」と思い購入してみました。

 

天井バウンスはフラッシュを天井に向かって当て、反射した光を使って撮影します。

内部ストロボは角度が変えられず天井に向ける事が出来ないのでバウンスできません。

(天井の色の影響を受けるので白い天井が望ましいです。)

 

悲しいかな純製品を買う予算は無いので中国産で検討。

 

中国産の食品は買いませんがそれ以外は時々買ってしまう都合の良い消費者です。

 

一番安かったのはコレ。

 

調べたところ評判も悪くありません。

今のところクリップオンストロボでAmazonベストセラー1位の商品です。

2018年1月25日現在3,199円。安い。

 
そしてもう一つの候補は……
 
 
 2018年1月25日現在5,999円。
TT560の約2倍のお値段。
 
それでも数万円する純正品に比べたら格安です。
 
この二つの違いはTTL自動調光(TTL調光)の有無。
 
素人がTTLなしを買のは良くないという様な記事を見たのでNEEWERNW680/TT680を購入しました。
 
到着、開封、セッティング……
 

f:id:sangoruka_cats:20180125162906j:plain

カメラより大きい……

f:id:sangoruka_cats:20180125161011j:plain

大きい……

 

大きい!そして重い!  
 
いやいや、これも写真下手を卒業するため必要なこと。
 
で、先ずは人を被写体に天井バウンスで試し撮りをしてみたのですが……
内部フラッシュ程ではないが眩しい!
という結果になりました。
 
やはり猫には使いたくない。使えない。
 
ということで人と物を撮る時専用にしました。
 
内部ストロボで撮ると白飛びしやすい被写体もバウンスさせればきれいに撮れます。
 
あと色調が安定するというか見たままの色が再現できる気がします。
 
 
あとはコレ。

f:id:sangoruka_cats:20180125162907j:plain

コレ、何ていうのか分からないのですが、コレを引き出して撮影すると人の肌がふんわり綺麗に見えて、目にアイキャッチというかキラッと光が入ります。
これはいい感じ。
ちなみにTT560にも付いているみたいです。
(見本写真が無いのはモデルが家族しかいないから(涙))
 
個人的には自分で適当な明るさにしても問題なさそうだったので、TTL無しの安い方にすればよかったと思いました。
 
カメラの事が分かっていないからそう思うのかもしれませんが、サイズもNEEWERNW680/TT680より小さいらしいですし……。
 
ちなみに単三乾電池4本が必要で、結構交換が必要なので充電式の乾電池があると便利です。
 
 
インスタを見ていると私と同じカメラ 、レンズ使用で凄くきれいな写真を撮ってみえる方がいらっしゃるので、奮起して設定を変えたりしてるのですが今のところオート機能に完敗です。
 

f:id:sangoruka_cats:20180125194058j:plain

シロ・ゴジラ

f:id:sangoruka_cats:20180125194059j:plain

突然の

f:id:sangoruka_cats:20180125194100j:plain

トリックニャート
 
 
  
ランキングに参加しています

 

宜しくお願いいたします


猫との暮らしランキング
 
 
ペットのおうち

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。