ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

爪とぎは猫の本能

爪とぎは猫の本能なので、壁や家具などで爪とぎをしていたらやんわり注意はしますが叱りはしません。

本能ですることを叱られてはストレスになると思います。

 

ルカと珊瑚は注意されるとほとんどの事は再度やりませんが、くららは……。

f:id:sangoruka_cats:20180806222054j:plain

でもそんな所も個性が出て面白い面ではあります。

 

そんなくららも一応好ましいこと好ましくないことは分かっているようで……

 

f:id:sangoruka_cats:20180806222059j:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20180806222056j:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20180806222055j:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20180806222058j:plain

壁紙なんて貼り換えれば良いのです。

 

sangoruka-cats.hatenablog.com

 

 くららと珊瑚がダンボールの爪とぎ使用後に出るごみを食べる癖があるので、現在はキャットタワーのポールと木製の爪とぎを使用しています。

 

こちらのタワーはメッシュと麻紐を巻いた物の2種類のポールが付いています。

少し軽めで床によっては滑りやすいですが、掃除がしやすい点が気に入っています。

 

 

今使っている木製の爪とぎは安定性に難があるので、次はこれを購入するか似たようなものをDIYしたいと思っています。 

作る場合は溝を掘るのが大変そうですね。

いつか木のキャットタワーを作るのが夢ですが、DIY初心者なのでまだまだ先になりそうです。

 


猫との暮らしランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
ペットのおうち

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。