ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

2017-11-03から1日間の記事一覧

猫の分離不安に対する多頭飼いという決断

分離不安のルカのために、新しい猫をお迎えする事にしました。 しかしそれは、ルカの新たなストレスになるかもしれず、家族で話し合いが続きました。 マンガにすると簡単になってしまいますが、新入り猫をお迎えすることについてかなり話し合いました。 母は…

猫の分離不安(ルカ)

ミルクボランティアをしていた我が家にやってきて、一度はトライアルに行ったものの病気になって帰されたルカ。 完治と言えるのか分かりませんが、通院終了までは8週間かかりました。 分離不安。 飼い主と離れることで過度な不安を抱き、問題行動を起こす心…

ペットを「飼わない」という勇気

ある時、殺処分される猫の多くが子猫だと知り、授乳期の子猫を譲渡可能な月齢までお世話するミルクボランティアに興味を持ちました。 ネットで情報を集め勉強会に参加した時のお話です。 この時、主催者側が何度も「手短に」とお願いしているのに、皆さんの…

抜爪手術(ディクロー)を受けた猫の悲しみ

今回の記事は猫の抜爪手術(ディクロー)についてです。 辛い表現がありますのでご注意ください。 ・ ・ ・ 抜爪(ばっそう)手術。ディクローともいいます。 人間の手で例えるなら10本の指全ての第一関節から先を切断する手術。(画像検索して頂くと良く分…

猫のふれあいコーナーで小学生に負ける

保護猫の譲渡申し込みが終わってから、職員さんに勧めて頂いて猫のふれあいコーナーに行ってみました。 そこは猫にとっての理想的な部屋が再現してあり、スタッフ猫の「ハチ君」が対応してくれました。 (イメージ) 私たち家族の他には小学生くらいの女の子…

猫を飼う前にした事と猫アレルギーの予防

ご訪問ありがとうございます。(今回の記事は8月の記事のリライトです) 毎日暑いですね。 暑い時期は保護猫の里親さんが見付かりにくくなります。 また愛護センターの方のお話では、9月頃には里親さんが決まらない子猫の数が激増するそうです。 我が家は、…

新しい家族の名は「珊瑚」

人が怖い。猫が嫌い。 辛い経験をした白い猫。 その子を新しい家族に迎えました。 一応トライアル期間はありましたが、母の希望で問題があってもお返しするつもりはありませんでした。 母が昔飼っていた黒猫に鳴き声がそっくりだったからです。 (珊瑚さんの…