ルカクラさんちの猫と人

ルカ・くらら・珊瑚で「ルカクラさん」3匹の元保護猫たちとの暮らし(写真と漫画)

ガストンルーガのバックパック with うちの猫

前回に引き続き猫がリュックに入った画を撮りたい私。 しかも、「やらせや無理強いはいけませんぞ!」とばかりに猫が自然に入ってくれるのを待つ方式。 ん?これは…… ルカ登場。 今回は入ってくれるのか。 ふんふん これはいけるかも… ふんふんふんふん さす…

猫とリュックサック

リュックとかバッグとか袋に入ったねこちゃんって可愛いですよね。 私もそんな写真を撮ってみたい……でも無理やり入れるのは良くないかと思いリュックをスタンバイ。 いつも通り、新しい物へのチェックは怠りない我が家の猫たちがやってきました。 これはなん…

母の日のウールサッキング

今週のお題「母の日」「お母さん、ありがとう」 ウールサッキングは離乳前から人間に育てられた猫や、早期離乳した猫に多いです。このことから母親にもっとも甘えたかったストレスで、吸入行動が残るのではないか、それが過剰になりウールサッキングを起こし…

mybest 様で猫用品紹介記事を書かせて頂きました

今回mybest様にお声掛け頂き記事を書かせて頂きました。 mybest様と言えば、様々なジャンルのプロや専門家がオススメアイテムを紹介するサイトで、人気猫アカウントの皆様も記事を書いておられます。 my-best.com (興味のある分野が沢山で時間を忘れます) …

(あの!)珊瑚さん・膝に乗る

ここ最近の一番嬉しかった事というか、奇跡が起きたというか… 珊瑚さんが膝に乗りました。 うちに来た頃は恐怖心の余り、恐ろしい顔で威嚇したり力いっぱい噛んだりしていたのに。 虐待遺棄と里親からの「返品」人馴れは無理だがいいのか?と保護主さんに念…

猫の写真へたくそ選手権我が家のまとめと先週の猫インスタ

先月22日の猫の日。 色々なフォトコンテストがありました。 特に楽しかったのは「猫の写真へたくそ選手権」 ツイートした画像をまとめてみました。 子猫時代のルカ兄弟。 テンちゃん元気にしてるかな……。 ルカ…… 珊瑚ドリル。 くららイリュージョン。 PC画面…

大きな猫ベッドがあって良かったと思う瞬間

出会った時から3匹一緒のベッドで寝ていた猫たち。 成猫になっても無理やりはみ出しながら一緒に寝ていたので、大きなベッドを購入する事に。 3匹一緒となると猫用の大型では間に合わない。 では、大型犬用はどうか? 大は小を兼ねるし……。 と思ったのですが…

mayla classic 主催チャリティーイベント「M-can PROJECT」

お買い物で猫の保護活動を応援。 mayla classic 主催チャリティーイベント「M-can PROJECT」 猫缶、またはバッグチャームの購入1つに付き猫缶1缶が猫の保護施設に寄付されます。 今回、我が家の元保護猫たちが「M-can」をレビューいたします。 開けるのが勿…

猫の日にうれしかったこと

2月22日は猫の日。 保護猫のことを知って頂くきっかけになればと、ツイッターで「猫の写真へたくそ選手権」に参加したり、キャンペーンに応募したり…… 以前は「お迎えするなら保護猫を!」と強めにお伝えしていたのですが、何気なく写真をアップしていた…

猫と花(今週の猫インスタ)

今週の……というか先週のインスタグラムまとめです。 先週は猫と花の写真が「いいね」数が多かったです。 おすましくらら。 珊瑚さんは花嫁さんっぽく。 猫と花コラージュ。 猫も花もそれぞれ素晴らしいのでそれを合わせたら更に素晴らしいわけで。 しかし、…

猫写真漫画『デリカシー』

本日は…… ・古いiPadで撮った、いつも以上に冴えない写真。 ・長いのに内容がしょうもない ・インスタと同じ内容 という、困った写真漫画となっております。 よろしかったら見て頂けると嬉しいです。 今日も今日とてお転婆くらら。 珊瑚さんにも安定のデリカ…

今週の猫インスタ

ついこの間新年を迎えたはずなのに、もう2月…… 瞬きしてる間に老人になってないだろうかと心配になるほど時が過ぎるのが早い今日この頃。 猫たちは今週も平和です。 最低限しか写真を撮らなかったのが功を奏したのか、写真嫌いを飛び越えてカメラを見ると寄…

今週の猫インスタ

ついこの間新年を迎えたはずなのに、もう2月…… 瞬きしてる間に老人になってないだろうかと心配になるほど時が過ぎるのが早い今日この頃。 猫たちは今週も平和です。 最低限しか写真を撮らなかったのが功を奏したのか、写真嫌いを飛び越えてカメラを見ると寄…

今週の猫インスタ写真まとめ

今週の猫インスタ写真はくららでスタート。 子猫の時の写真。 丸くてコロコロしていて……ちっちゃい小熊ちゃんみたいでした。 眠っているルカとくらら。 陰と陽で太極図。 そして、リラックスくらら。 アプリ(BeautyPlus)の顔認識が今回もすごいのでポスト…

猫の涙再び (動画あり)

あれは3年前…… くららの避妊手術後のあの日、初めて猫が涙を流すのを見ました。 アメブロ時代の記事なのでノリが…… 食事中の涙はフードの粉が目に入った可能性もあるのですが、涙管が詰まった可能性もあり。 この時は手術後で体調も万全ではなかったし「アレ…

今週の猫たちまとめ(インスタ写真)

1月もあとわずか。 そして本当に寒い……。 秋からエアコンノンストップですが今週は温度を少し上げました。 猫たちの健康と安全のため光熱費上昇も仕方ありませんね。 これは珍しく明るく撮れたルカの写真。 少し上目遣いでお気に入りです。 珊瑚さん。 明る…

今年の猫インスタまとめ

昨年ブログ更新をかなりさぼったので、せめて今年はインスタの一週間のまとめだけでも更新したいと思っていたのですが…… 瞬きしてる間に1月18日。 アメブロで毎日ブログ更新していた頃が嘘のようです。 というわけで「インスタグラム18日間のまとめ」をどう…

今年の猫インスタまとめ

昨年ブログ更新をかなりさぼったので、せめて今年はインスタの一週間のまとめだけでも更新したいと思っていたのですが…… 瞬きしてる間に1月18日。 アメブロで毎日ブログ更新していた頃が嘘のようです。 というわけで「インスタグラム18日間のまとめ」をどう…

猫と遊ぶ写真は飼い主の反射神経を映す

猫がのびやかに宙を舞う写真。 飛ぶ猫ちゃんの身体能力も撮影する飼い主さんの撮影技術もすごいです。 (時折犬や猫を放り投げて撮っている写真も見かけますが、あれは本当に不愉快で危険。Twitterでも獣医師が注意喚起されていました) そんなこんなで元旦…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も @sangoruka_cats は、着せず被せず、懸賞目当てにアプリと雑コラで乗り切る猫アカウント界のマイノリティとして地味に生息して行きたいと思います。 ペットを顔認識してくれるア…

ブルーバッファローのキャットフード『BLUE』三猫の反応

新しい物を見掛けたら一番にチェックするのが「ルカクラ警備隊」隊長ルカの役目。 今日も見慣れない素敵なパッケージを発見。 ふむふむ。 なにこれ。 新しいごはんじゃないかーっ! (歓喜) すごいすごい。 いいにおい。 思わず周りをグルグル回る。 これは…

猫と雪

朝起きたら庭に雪が…。 外の変化に敏感な珊瑚さんが窓辺に一番乗りです。 今も仲良しですが、くららが来る前の特別仲睦まじかったルカと珊瑚を思い出しました。 そう。 「ここで撮りたい」と思う場所にはいてくれないけれど、映える写真より猫の自由が大切。…

妹猫のなかよしアピール

珊瑚さんがカメラ嫌いなのでずっと写真撮影を控えていたのですが、最近突然協力的に。 時々目線をくれたり余裕の笑みまで漏らしてくれるように(ありがたや~) インスタの写真コンテストでもルカと珊瑚の写真が受賞するようになりました。 でもルカはくらら…

子猫時代からのルカのお仕事

みんなのリーダールカ。 その意外なお仕事とは…… 子猫時代の洗濯物を干し終わるまで待って「いいよ」と言うと洗濯カゴに飛び込んできたルカの姿が今も忘れられません。 動画を撮っておけばよかったと(また)後悔。 お尻スタンプの時は毎回大笑いしそうにな…

白猫珊瑚のこわいもの

今日は珊瑚のお話です。 本当は甘えん坊で優しい珊瑚。その本来の姿を見せてくれた時 喜びと同時に虐待遺棄した人への憎悪が更に募りました。「こんなに優しい子なのに…」と。今でもたまに理由無く怯えることがありますが それも含めて愛しい子です。特徴的…

猫たちに「キャットツリー」を買いました(お買い物失敗の巻)

以前カーテンレールの上にキャットウォークを作りました。 sangoruka-cats.hatenablog.com この時楽しかったので「木のキャットタワーを作りたい。」なんて言ってたんですが…… 買っちゃいました。 安くなってたのでつい……。 自作するより安いのと、一度既製…

白猫珊瑚のおもいで

猫も人も嫌いだと聞いていたのに、ルカを一目見てすっかりベッタリな珊瑚さん。 これには家族も保護主様もビックリ。 でもまだまだ人間には……。 これはもう仕方ない。 母から見たら珊瑚は、昔悲しいお別れをした黒猫の生まれ変わりなのですから。 本当にそう…

うちの猫に子猫を産ませたいという願望

間が空いてしまいましたが、こちらの記事の続きです。 sangoruka-cats.hatenablog.com ルカと珊瑚の子猫。 どんなに可愛いことでしょう。 お世話好きなルカがどんなお父さんになるか。 珊瑚が子猫を産んで、私たち人間を信頼してくれるようにならないだろう…

猫たちの写真でスマホケースとモバイルバッテリーを作りました。

もうすぐ両親の結婚記念日。 いつもは食事とお花のプレゼントですが今年は節目なのでもう一つ喜んでもらえそうなプレゼントをしたい……。 そんなことを思っている時に、父母溺愛のルカクラさん達でスマホケースとモバイルバッテリーを作成して頂けるという事…

女子猫の謎

「猫も人も嫌い。人馴れするか分からない。」と言われた珊瑚。 家に来た時には「女ゴルゴ」の風格でした。 しかしお世話好きなルカにピッタリくっついているうちに顔つきが変わって優しい感じになってきました。 発情を経験した前と後では特定の病気の罹患率…