シャム&オッド

猫のこと人のこと

オートミールでダイエット

食べ過ぎが続いたかな?という時に「オートミールダイエット」をします。

 

痩せにくくなったと言っていた母も「効果がある。」と言っていたのでご紹介したいと思います。

f:id:sangoruka_cats:20171103005532j:plain

オートミール燕麦を食べやすく加工した物。

 

玄米に比べて食物繊維や鉄分・カルシウムなどミネラルが豊富で、少量でも腹持ちが良く、お通じにも良いです。

 

嬉しいことに血糖値の上昇も穏やか。

 

しかも、介護食や離乳食に使われるほど胃腸に優しいので、御馳走疲れした体に優しい。

 

以前はAmazonコスパの良い「クウェーカー」の大箱を買っていたのですが、個人的にこのオートミールが食べやすくてお勧めです。

f:id:sangoruka_cats:20171103005536j:plain

近所のスーパーで購入しています。

 

私はこれを1食30グラム、主食代わりに食べます。

 

当たり前ですがいくらダイエット向きな食材とはいえ食べ過ぎると太ります。

 

ダイエット中はおかずも控えめに。

 

私は朝はオートミールのみにしています。

 

f:id:sangoruka_cats:20171103005533j:plain

食べ方ですが、ヨーグルトに入れてもいいし(すぐ食べてもOK。一晩冷蔵庫で寝かせれば柔らかく食べられます。)おかゆのように煮て食べてもいいです。

 

オートミール事体に味は無いので、水、コンソメ、だし、牛乳…何で調理しても合います。

 

調理はお鍋でコトコト煮るもよし、電子レンジでも大丈夫。

 

「お茶漬けの素」で味付けも手軽です。

 

お弁当の時にはスープポットに野菜スープと適量のオートミール(入れ過ぎると増えるので注意。少な目がおすすめ。)を入れていくとお昼には腹持ちの良い食べ頃のスープの出来上がりです。

 

f:id:sangoruka_cats:20171103005534j:plain

オートミールダイエット」で検索するとお洒落なレシピが色々あって見ているだけで楽しいです。

 

一時期ハリウッドセレブがやっていたハードなオートミールダイエットが話題になりました。

 

今回の記事はあくまで私のやり方なので合う合わないがあると思います。

 

オートミールを使ったダイエットもやり方が色々あるので、ご自分に合った方法を探してみてくださいね。

 

(おまけ) 

基本的にダイエット中のお菓子は控えますが、時々食べたくなっててんさい糖を使った「オートミールクッキー」を焼きます。

f:id:sangoruka_cats:20171103005535j:plain 

てんさい糖とレーズンのせいか濃い色に焼きあがりました。

これも食べ過ぎ注意です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

これと併せてラジオ体操と簡単なトレーニングをしています。

 

トレーニングメニューは

  • 膝をついた状態で腕立て伏せ
  • スクワット
  • 腹筋(私は脚を直角に挙げます)
  • 仰向けで寝て膝を立てた状態で腰を挙げる
これらのメニューを各20回、極力ゆっくり行います。
(一つの動作に4カウントかける感じで)
 f:id:sangoruka_cats:20171103005537p:plain
ラジオ体操もゆっくりやると効き目が上がる気がします。
 
トレーニングと呼ぶには緩すぎますが、続けることを第一にストレスにならない簡単なものにしています。
 

人気ブログランキング

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。