シャム&オッド

猫のこと人のこと

 

我が家の猫のトイレ事情

生後6か月になった頃から急にルカの尿臭が強くなりました。

苦み走った独特の臭いです。

f:id:sangoruka_cats:20171118150226p:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20171118150228p:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20171118150227p:plain

  

調べると膀胱・腎臓の疾患の可能性もあるという事で、避妊・去勢手術の相談とまだ完全には人に馴れていないさっちゃんの爪切りを兼ねて病院へ。

 

尿検査は異常なし。

先生に「男の子はそんなもんですよー。」と笑われ帰宅しました。

 

体に異常が無くて安心しましたが、やはり尿が臭い。

元々臭いに弱いのですが、頭痛がするくらい臭いのです。

(ごめんねルカ)

 

今までは「デオトイレ」と純正品の砂を使用してきましたが、思い切ってトイレを変える事に。

 

この機会に以前から気になっていた「おまる型トイレ」にしてみました。

砂は評判がいい鉱物の固まるタイプ。

これで尿臭が軽くなるとよいのですが……。

 

f:id:sangoruka_cats:20171105215259j:plain

ふんふん。なになに。

あーわかった。

 

f:id:sangoruka_cats:20171118152214j:plain

こうすればいいんでしょ。

 

サイトには徐々に慣らすやり方が書いてあったので時間が掛かると思ったのですが、 何と設置してすぐにおまる型トイレを使いこなすさっちゃん。

 

痺れる。

 

ルカもすぐ慣れてくれました。

 

鉱物の固まる砂は尿量が把握しやすくていいですね。 

 

ルカは苦み走った大きな尿玉。

さっちゃんは臭いのしないお上品な?尿玉。

 

これはいい!

と喜んだのも束の間、ルカ坊が猫砂をガムのようにくちゃくちゃ。

何回注意してもくちゃくちゃ。

舌触りを楽しむようにくちゃくちゃ。

普段好き嫌いが多い癖にくちゃ……もういい。

 

f:id:sangoruka_cats:20171118152213j:plain

くちゃらーなぼく。みまもるわたし。

  

その上、さっちゃんが砂をカキカキする時にクシャミをしたり、ホコリが入ったのか目をシパシパ。

 

で、おまる型トイレ(2個も買ってしまった!)と鉱物の猫砂は撤去。

 

色々調べてデオトイレとホワイトぺレットに変えてみました。

 

ホワイトペレットは、本来ペレットストーブの燃料として使われている木の屑を圧縮して小さく固めたものですが、猫砂としても有能。

 

尿に触れるとバラバラに崩れてシステムトイレのすのこの下に落ちる仕組みで臭い対策にもなると聞いて早速購入。

 

私は海外製品のセシウムの事が心配なので国内産で、湿気の事を考えて紙の米袋では無くビニールの袋に入った「奥美濃産ホワイトペレット」を選びました。

こちらは接着剤、調合材未使用、万が一誤飲しても体の中で固まったり膨らんだりしない事という面でも安心です。

  


【国産ホワイトペレット】奥美濃の里木質ペレット10kg 岐阜県産杉使用【RCP】

 

2017.11.18現在10kg650円。

送料の関係で2袋買うとお得なので 2袋注文。

私が調べた範囲では、送料を入れても他のペレットと比べてそんなに割高ではないと思いました。

何より安心が一番ですしね。

 

ずっと使うと決めていますし、他店では昔と比べて値上げもされているようなので最近はまとめ買いしています。

 

注文時のアンケートで「猫砂として使う」を選ぶと、こんなかわいいパッケージで届けて頂けます。

(中身は「奥美濃産ホワイトペレット」と同じです。)

 

f:id:sangoruka_cats:20171118144655j:plain

 

f:id:sangoruka_cats:20171118144654j:plain 


ピーキャットは岐阜県産の杉を主原料に製造された、木100%の「木質ペレット」です。
樹皮を含まない幹の部分のみを使用しているので、厳密に言えば「ホワイトペレット」に当たります。 

この商品、元々は「奥美濃産ホワイトペレット」の名前でペレットストーブの燃料用として販売したものですが、意外にもシステムトイレの猫砂代わりでのご利用が多いことに気が付きました。
奥美濃の里木質ペレットに使われている杉は消臭力が高く、トイレの嫌なニオイを和らげる効果があります。

ピーキャットと市販の木系猫砂との違いは、消臭剤やシリカゲルなどが一切含まれていないこと。
木100%だから、猫ちゃんにも安心なんです。 

「ピーキャット」

 

f:id:sangoruka_cats:20171118195700j:plain

2cm位敷くのがベストらしいです。

多過ぎても良くないのだとか。

 

ホワイトピレットは触ってみるとチクチクしていたので大丈夫かな、と思いましたが二匹とも問題なく使用中。

 

ヒノキの香りが爽やか。

私はヒノキアレルギーがあるので心配しましたがこちらも問題なし。

 

使ってみて一番良かった点は、便が触れたと思われる広範囲のペレットをごっそり除去してもお財布に優しいという点。

純正のペレットでそれをするのは経済的に痛いですよね。

わが家は猫3匹ですがトイレは5個設置しているので助かります。

 

あと、ピレットが尿を吸ってくれるのでペットシーツの交換も頻繁にしなくても済みます。

時々崩れたペレットを下に落とす事は必要ですが、多頭飼いには有難いですね。

 

ちなみに尿臭ですが、普通の尿臭には効果ありですが、あの頃の独特なルカの尿臭には効きませんでした。

 

おそらくあの臭いは何を使っても消えなかったと思います。 

 

下調べ(これが長い)、購入、設置と結構労力を使ったわけですが、現在ルカの尿…去勢手術後臭わなくなりました

 

あの努力は何だったのか。

 

脱臭機まで買ったのに。

(これはこれで良い買い物でしたが……)

sangoruka-cats.hatenablog.com

 

フード、トイレ、おもちゃ…飼い主の嬉しい苦労は続く。

チーン。

 

ちなみに出番のないおまる型トイレは下痢の時にこうしてセットして、便が出る度にシートを交換すれば衛生的かも!と思ったのですが……

 

f:id:sangoruka_cats:20171118184900j:plain

f:id:sangoruka_cats:20171118184859j:plain

(ペレットは要らないかもしれません)

3匹ともすこぶる快便なのでやはり出番なし。

 

無駄な出費と思わず、有難いことだと思わないといけませんね。