シャム&オッド

猫のこと人のこと

2017年ワタシ的最高アニメはコレ!

早いものでもう12月も残すところあと数日。

そんなわけで今年一番夢中になったアニメをご紹介します。

 

SF、ファンタジー、3Dアニメがあまり得意ではない私がハマったSFファンタジー3Dアニメ宝石の国

f:id:sangoruka_cats:20171226183109j:plain 

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

 

……と言いたい所なのですが、こちらは私がご紹介するまでもない大人気作で評価も高いのでさらりとお伝えします。

 

ストーリーは未来の地で暮らす28人の宝石たちが彼らを宝飾品にしようと月から襲来する「月人」と戦う物語です。

主人公のフォスフォフィライトの成長の物語でもあります。

 

f:id:sangoruka_cats:20171226191556j:plain

 

毎回劇場版名並みに美しい映像、先が読めないストーリー、魅力的なキャラクターたち、素晴らしい音楽、声優さんの演技に引き込まれ何度も泣いたり笑ったり。

戦闘シーンなど原作で分かりにくかった部分も色が付くことで「こういう事だったのか!」と新たな発見が。

 

フェアがあれば出向き、掲載誌の『アフタヌーン』最新号も買うようになりどっぷりハマっています。

 

 

サントラも購入予定。
 
アニメ化した以降のお話も怒涛の展開なので原作もお勧めです。
 

宝石の国について語りたい事は山ほどあるのですが、今回特にお勧めしたいのはこのアニメ。

ボールルームへようこそ』です。

全24話。Amazon プライム会員なら無料で視聴できます。

Amazon プライムビデオ

 

ne;">f:id:sangoruka_cats:20171226183110j:plain 

TVアニメ「ボールルームへようこそ」公式サイト

 

この作品、評価はされているのですが、もっと評価されていいのではないかと思います。

本当に良い作品だと思います。

 

平凡な中学生男子(途中で高校生になります)が社交ダンスと出会い成長する姿を描くスポ根アニメで爽やかな涙と笑いと感動を提供してくれます。

 

このアニメの凄い所は「嫌いなキャラが一人もいない」を通り越して「好きなキャラしかいない」点。

ホントに登場人物全員魅力的で引き込まれます。

 

しかもアニメが原作を追い越してオリジナルストーリーでキレイに終わっている点も長い映画を観たようなスッキリ感があります。

 

 

「首が長い」「ダンスシーンに静止画が多く迫力が無い」とも言われますが、そんなことが気にならなくなるほど素敵な話です。

人と人との関係が主人公を成長させる展開に引き込まれるんですよね。

改めて「社交ダンスは芸術スポーツなんだな。」と思いました。

 

アニメを全24話でキレイに終わるため、好きなシーンが幾つもカットされていたので原作もぜひ読んで頂きたいです。

特にギャグシーンが秀逸。

あと、竹内友さんの描かれる女性の顔が凄く好きです。

いろんなタイプの美人が堪能できます。

 

 
 

 

 年末年始、お家でのんびり良質なアニメを見るのも良いのではないでしょうか。

 

#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

Sponsored by Netflix