シャム&オッド

猫のこと人のこと

「お掃除簡単キャットベーシックタワー」byペピイ

キャットタワーで遊んだり、寛ぐ猫の姿が好きです。

 

キャットタワーの頂上のベッドは猫たちに大人気で、シフトでも組んでいるのかと思う位順番に使っています。

 

もちろん運動会にも大活躍。

 

キャットタワーの記事を書いて「ヒヤリハット賞」を頂いたこともあり、思い入れのある猫用品でもあります。

 

sangoruka-cats.hatenablog.com

 

そしてつい10日位前と「キャットタワーの修繕」という記事で新しいタワーが欲しいと書いた数日後……

 

ペピイ様 「ペピイこれいいねプレゼント大作戦」に当選しまして、

光の速さでキャットタワーを送って頂けました。

ホントに住所をお伝えした翌日に届けて頂いたので、驚きと喜びもひとしお。

 

こちらのキャンペーンは残念ながら終了してしまったのですが、何と!全てのペピイ商品から自分の好きな物を選んで応募できるというTwitterでの超太っ腹企画だったのです。

 

実は私、こういう企画はフォロワーさんが多い方しか当たらないと思っていたのですが公平でした。

 

歪んだ自分を反省したいですね。

 

応募の際に最後まで迷った商品がこちら。

 

画像はブラウン色ですが、こちらのベージュ色が良いなぁと思いまして……

 

大きめのハンモックが2個付いていたり、お部屋のコーナーに置けるのが良いなぁと。

 

ハンモックいいですよね。

 

 でも以前記事に書いたように拭いて清潔を保てることを重視してこちらにしました。

 

 

毎日お掃除してもラバーブラシで掻き出すとこんなに毛やごみが出るのが気になったのと、肉球の跡だらけの床を拭きながら「キャットタワーも拭けたら気持ちいいだろうな」と思ったのです。

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024103j:plain

 

では早速「お掃除簡単キャットベーシックタワー」を組み立ててみます。

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024108j:plain

思ったよりコンパクトな箱で届きました。

 

ルカ隊長は捜査。

 

くらら隊員は見張り役です。

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024110j:plain

支柱に番号が入っていて組み立てが簡単。

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024109p:plain

空き箱に入るのはお約束。

 ルカはジャンプしてダイブ!

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024111j:plain

猫たちの好奇心が止まりません。

 

組み立ててる私も楽しい。

 

底の部分にはちゃんと床を保護するフェルトが付いています。

f:id:sangoruka_cats:20171109024112j:plain

 

組み立ててきれいに拭いて(これがしたかった)

 

はい!完成です!

 

ルカ隊長とくらら探偵は早速使い心地をチェック。

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024104j:plain

 

  うん!満足!

 

古いタワーもまだ使えるので、並べて遊べるようにしました。

 

珊瑚は猫扉の時も慣れるのに時間が掛かったので、新しいタワーも様子見しているようです。

 

 細かい部分はこんな感じです。

 カップの中。

f:id:sangoruka_cats:20171109024106j:plain

個人的にはビチッと皺なく貼ってあるのが好みですが、このドレープ感がオシャンティなのかも。

 

模様があることで滑り止めにもなってるんですね。

 

PVC加工生地(ポリプロピレン70%ポリエステル30%)でパーツを包んでいるので、人によっては赤印の部分(ボックスの入り口)等の始末が気になるかもしれません。

f:id:sangoruka_cats:20171109024107j:plain

(マイクロファイバータオルが付いてきました)

 

 私もレビューを見るまではこのタワーに使われているような樹脂素材でできていると思っていました。

 

でも定番のキャットタワーだと樹脂では難しいのかもしれませんね。

 

あと「猫が臭いを嫌う」というレビューもありましたが、わが家は大丈夫そうでスリスリぬりぬり自分の臭いを付けています。

 

ただ実際臭いはあるので換気は必要だと思いました。

 (以前購入したタワーも数日は臭いがあった気がします。)

 

私は富士通の脱臭機を急速運転しながら組み立てました。

こちらもおすすめなのでいつか記事を書きたいです。

 

最後に個人的な失敗なのですが……

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024113j:plain

なぜ継ぎ目が見えるように組み立てた?

(そして必ず写り込むくらら)

 

前から見えないように後ろに向けないと!

 こういう所がほんとにダメですね。

 

でもこのメッシュ?の爪とぎ、新鮮なようで猫たちに大好評です。

 

爪とぎはボロボロになったら別売りで購入出来るのがありがたいですね。

 

耐久性などはまだ分かりませんが、見た目も機能も満足です。

 

これからの季節は薄いふわふわクッションを作ってカップの中に入れたり、洗えるふわふわカバーを作ってもいいかもなんて考えています。

 

f:id:sangoruka_cats:20171109024114j:plain

 

ペピイさま、猫たちに素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

あと、迷ってたもう一つのハンモック付きキャットタワー、いつか買います。

 

……と言いつつ木製のタワーにも惹かれる……

 

タワー沼にハマってますね。

 

 (追記)

あれから3ヶ月。

一番上のカップが、ルカのお気に入りの場所になりました。

 撫でて欲しい時は2番目のカップで待つのが定番に。

可愛い行動が見られて嬉しいです。

今までの物より深くて大き目なカップが良いみたいですね。

f:id:sangoruka_cats:20171109024115j:plain

ぼくのおきにいり。